Windows OSの再イメージング権とは?

Windows
再イメージング権

再イメージング権とは?

ボリュームライセンス契約で認められている、ひとつの基本イメージから複数のデバイスにソフトウェアをコピーできる権利のことです。

再イメージング権が得られる条件とは?

  1. 展開先のPCにOEMのライセンスがあること
  2. ボリュームライセンス用のメディアを1本購入すること
  3. 同じバージョンの同じWindowsであること。Windows 10 ProならWindows 10 Proだけ展開OK。
  4. 同じ言語。

Windows搭載のPCを購入したときに入っているWindowsは、OEMライセンスとなります。そのため、他のPCへのクローニングに使用することは認められていません。再イメージング権を行使するのであれば、必ず、ボリュームライセンスを購入して、そのインストールメディアを使用してマスターPCを作成しなければなりません。

環境復元ソフトについては、こちら

コメント

  1. […] イセンスを1本購入すれば問題ないということがわかりました。マイクロソフトには、再イメージング権という考え方があり、パソコン購入時にOEMでWindows 10が入っていれば、ボリュームラ […]

  2. […] NEW ARTICLE Windows OSの再イメージング権とは […]

タイトルとURLをコピーしました