サピックス 10週目 遅れが出てる

SAPIX 中学受験

2月からサピックス生になった長女、10週目に入りました(デイリーは08の週です)。

皆さん、お子さんはサピックスのテキスト進めてますか?動画とアドバイスPDFとテキストでは、限界があると思うんです。正直、家ではもう追いつけないレベルにテキストの進行が遅れています。

そして、今週からは学校の宿題もあります。そちらも、かなりのボリュームです。

小学4年生にこれだけの量を自習させる。それができてれば、そもそも塾にも行かないわい、行ってもアルファクラスになってるわい。というのが、正直な感想です。

自立も自律もできていない長女ですから、横について指示しないといけません。決まった時間に学校に行けばいい、塾に行けばいい、友達と切磋琢磨する環境がある、というのがやはり理想です。それからすると、とてもじゃないけど、厳しい環境です。

というわけで、共働きで4月の新年度の忙しい時期、少し家庭から目を離して仕事をしているうちに、長女はビハインド・スケジュール状態なわけです。

長女も長い時間に渡って家の中にいるもので、親との言い合いなんかも発生して、ストレスが溜まっています。

これ、学校の先生や塾の先生に電話してもらって、本人が話をするだけでも違うと思うんです。やる気とか刺激をもらえると思うんです。10分くらいでいいです。進捗状況とか聞いてやってください。
サピックスの先生、何とかなりませんでしょうか。
タイトルとURLをコピーしました