最新 サピックス休講から再開までの流れまとめ

SAPIX 中学受験

~家庭学習~4年生我が家の場合を公開しました!

最新情報

5/27 SAPIXがZoomのバージョンを5.0.4にしろと言っています。5月いっぱいでZoom授業は終わりのようですが、念のため、最新版にアップデートしておきましょう。方法はこちら

5/25 SAPIXから今後の対応(緊急事態宣言解除後の対応)が出されました。

  • 6月1日から授業再開ですが、2週間は分散授業
  • 分散中は質問教室無し
  • Zoom授業は5月31日で終了
  • 6月マンスリーテストは自宅でやる
  • 5月28日(木)ころに更に詳細をお知らせする

5/22 zoom授業ですが、なかなか工夫があっていいですね。sapixの先生方もいろいろ試行錯誤したのでしょう。

5/1 Zoomに参加しました。PCでもいいですが、タブレットでの参加で十分でしょう。さすがにスマートフォン画面では小さすぎると思いますね。

100人定員で60分間ということは、Zoomの有料会員ですね。サピックスもそこにお金を払うことにしたのですね。ちなみに現在、Zoomの有料会員に申し込んでも2週間くらい待たされます。サピックスも申し込んでからが長かったのではないでしょうか。
そして、ZoomはバニティURLというサピックス独自のZoomURLを持つことができるわけですが、それはやってないみたいですね。もしサピックスがバニティURLをとったとしたらhttps://sapix.zoom.usみたいになります。

4/25 サピックスもとうとうオンライン授業を導入するに至りました!授業料のわりに、テキストと授業動画の視聴だけなんてZ会じゃないかー、ということでサピックスから離脱しようかと思っていた矢先だったので、この英断はとてもありがたいです。

4/15 休校で子どもの学習時間減(ベネッセ調べ)

4/13 Eメールで質問受付するとのこと(マイページで確認)

4/12 早稲田アカデミー、4月13日から双方向Web授業開始

4/10 サピックス 10週目 我が家では進行に遅れが出てる

4/7 SAPIXの発表をまとめるとこんな感じ。

  • 教材は郵送する。校舎には取りに来てはダメ
  • 動画の配信と学習アドバイスのPDFで自宅学習を進めて
  • 質問があったら受け付けるけど、返事は遅くなるよ
  • 4月のテストは校舎でやらないけど、どうするか検討中
  • 授業料は返還せず

4/7 4月の保護者会は中止。まあ、いいでしょう。

4/6 マイページにも載っていませんが、SAPIXのホームページに以下の記載がありました。4月中は授業を取りやめるということです。動画配信で実施することになると思いますが、子どもたちも知らず知らずストレスをためそうですね。

緊急事態宣言が発令されることが確実となったことを受け、SAPIX小学部では明日(4月7日)より、4月中の授業をすべて取りやめることになりました。
なお、4月中に予定していたテストについても、すべて実施いたしません。
詳細は明日マイページにてご連絡いたします。

4/1 春期講習は明日で終了です。4月から都内の小学校は始まるのでしょうか。始まらないような気がします。少なくとも、都立の中高一貫校や高校は5/6まで休校措置だそうです。

東京都教育委員会は1日午後、都内での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて臨時会を開き、都立の中等教育学校や高校などの休校措置を大型連休最終日の5月6日まで継続することを決めた。   4/1 共同通信より

3/31 春期講習の2日間分の動画及び学習アドバイスPDFがアップロードされました。とりあえず、動画もPDFもダウンロードするのが良いでしょうかね。

3/30 春期講習がはじまりましたね。我が家では使い捨てマスクの在庫が心許ないので、洗える布マスクを購入しました。

3/29 春期講習は5日間の日程のうち、この土日の2日間が外出自粛で休講なわけですが、この2日分は、テキストと動画配信で、振替授業はしないそうです。お金はその分返金とのこと。

前日になって休講が決まったわけですが、サピックスは、できる限り授業を行えるように可能性を模索した結果のドタキャンだと思いたいです。苦渋の決断が続いております。

3/27 明日からの春期講習、土日の授業は休講だそうです。東京都、外出自粛ですからね。ただ、月曜からは実施する予定だそうです。今日、長女は復習テストを家でやりました。順位も出るので、丸付けしていませんが、記憶の新しいうちに一緒に解き直しをしようかな。

3/26 今日は、組分けテスト(入室テストも)の採点後答案・成績速報・コース基準が発表されます。午後6時頃にサピックスのマイページに掲載です。

3/25 東京都の感染拡大のニュースです。サピックス、後の春期講習はどうなるのでしょうか。私の予想は、中止するだろうと。塾の授業は、不要不急かと言われれば、不要不急です、となるでしょう。

感染拡大防止に向け、小池知事は都民に対し、平日の26、27日はできるだけ仕事を自宅ですることや夜間の外出を控えること、今週末については不要不急の外出を自粛するよう要請した。(朝日新聞デジタル)

NHKの街頭インタビューで、「(小池知事が)口で簡単に控えろと言うけど、難しい人もいると思う。」的なことを言っている人がいました。

自分が都知事だったらどうしますか?都民の活動に大きく影響することです。簡単に緊急記者会見を開くなんてことできません。

発言の責任をしっかり取るつもりで、つらいことでも言わなければならない。リーダーをやったことがある人は、このプレッシャーの重さを知っているのです。口で簡単に言ってるわけでは断じてない。

仕事もそうですが、自分だったらどうするか、当事者意識を持って考えるということが大事です。

自分が部長の立場だったらどうするか。

自分がプロジェクトの担当者だったらどうしたか。

そうするといろいろなことに簡単に批判なんてできなくなりますよ。常日頃から自分がその立場だったらと自問自答するトレーニングを積みたいものですね。

過去のお知らせ

3/20 昨日は「新型コロナウイルス感染症の政府専門家会議」でどんな話になるかと思えば、自粛継続ですね。ただ、大規模イベントの継続自粛ですから、サピックスは継続してOKですね。

今日、9時~の補講がんばっていきましょう

3/19 検温をしてこない子どもが散見されるようで、23日から検温カードが導入されます。検温カードは、22日に行ったときにもらうか、マイページからダウンロードもできます。カードの運用は以下の通り。

  1. SAPIXに向かう直前に、自宅で検温を済ませる。このとき体温が37.5℃以上ある場合や体調がすぐれないときは休む。
  2. 検温が済んだら、検温カードの授業や補講該当日の「検温済確認」の欄に押印かサインをする。
  3. 教室に入る際に、授業担当者に押印済みの検温カードを提示する。
  4. 検温カードを持って来なかった場合、もしくは検温カードの該当欄に押印がない場合には、受付で検温する。

検温カードの提示がなかった場合は、家に連絡することもあるそうです。検温カードを出さないと授業は受けられませんし、周りの迷惑にもなりますので、ルールを守りましょう。

3/18 サピックス、皆さんのお子さんはいかがでしたでしょうか。うちの長女はなんだか晴れ晴れしたような顔で帰ってきました。気分転換をしたあとのような。ちょっと興奮したような。やはり、サピックス再開していただいてありがたかったです。

3/18 新4年生は今日から授業ですね。うちの長女は新型コロナが怖いから行きたくないと言っています。心のケアが必要かもしれないと思いました。

3/13 14日から(新4年生は18日から)サピックス再開に向けてマイページが更新されました。大きく3点の更新がありました。

  • 授業再開に向けて
  • 3月組分けテスト
  • 3月復習テスト

授業再開に向けては、先生も生徒もエチケットやルールを守ってコロナ対策をしっかりした上で臨みましょうということが書かれています。

組分けテストは22日9時~、復習テストは18日に渡されるので家でやってくださいという、今までの話から変わってませんので、サラッと見ておくだけでいいでしょう。

3/11 テキスト№06の動画及び学習アドバイスが公開されました。
11日と13日の分のテキストを校舎に取りに行きましょう。来週18日は授業再開ですから、テキストを取りに行くのも今回が最後ですね。対応は各校舎の受付開始時刻~20時までだそうです。

18日の授業で行われるはずの国語06と社会06の動画がアップされているのはどういうことなんでしょうね

3/10 SAPIXからお知らせ。何かと思ったら補講で持ってくるもののお知らせ。
サーバ増強してくれないと、混雑ピーク時にログインできないぞい。
自前でサーバ抱えているなら、クラウドに出してほしいです。

3/9 全国的には、小学生も含めて続々とコロナに罹患してますね。

3/6夜 今回のお知らせは、全て重要なので全部引用します。

サピックス授業3/18から再開決定です。もう、コロナは怖くないぞ!ってことかな。組分けテストもやるし!春期講習について、今回は書いてませんが、やりますね、コレ。

それより、テキストナンバー05のポイント解説の動画まだですか?
→3/7 午後、動画アップされました。ご自身のメール確認ください。学習アドバイスのpdfは、ポータルを確認ください。

【授業が休講となった分の補講について】
●3月4日(水)および3月11日(水)の休講分については、2回分をまとめて 3月25日(水)の17:00~20:00に補講を行います。
●3月6日(金)および3月13日(金)の休講分については、2回分をまとめて 3月20日(祝・金)の9:00~12:00に補講を行います。
※補講実施日においては、教材の配布、学習アドバイスおよび動画の配信がすでに済んでおりますので、 一通りの学習が終了していることを前提としての補講を実施いたします。
補講に参加される前にポイント解説の動画をご覧いただき、一通りの学習を終えておいてください。 補講の際には、該当の教材を必ずお持ちください。
【3月8日(日)の組分けテストについて】
組分けテストは3月22日(日)【9:00~10:30】に日程を振り替えて実施いたします。 校舎にお越しになる際は、【授業の再開に伴いまして】の内容をご確認いただき、できる限りのご協力をお願い申し上げます。
【3月25日(水)の復習テストについて】
復習テストは校舎での実施はいたしません。 ご自宅で解いた答案を春期講習終了時(4月2日)までに校舎受付もしくは授業担当者までご提出いただけましたら、採点および成績処理を施したうえで返却いたします。詳細につきましては、あらためてお知らせいたします。
【授業の再開に伴いまして】
先日お知らせしたとおり、3月18日(水)より授業を再開いたします。 新型コロナウィルスの感染について、予断を許さない状況での再開となりますので、SAPIX小学部として考えうる限りの対応を行い、授業にお越しになるお子様方には、出来る限りのご協力をお願いいたします。
3/4 高知の小学生の感染高知の小学生の感染が出たばかりですから3月いっぱいの休講も検討に入ってきますね。春期講習は中止ですかね。
3/4 サピックスが動画配信を始めました。でも算数と理科の5週目動画が無いよー。3/6まで待たないとアップロードされないのかな。
3/4 3月9日(月)〜13日(金)も休講になりました。組分けテスト、入室テストも中止です。3/15の5年6年の組分けテストはやるそうですがどうなりますやら。
サピックスからのメッセージを抜粋。

現時点での諸々の状況を考慮し、3月9日(月)~3月13日(金)の授業についても休講といたします。

授業休講に伴い、3月8日(日)に実施予定の2~4年生の組分けテストについても中止とさせていただきます。

現在、別日開催の可能性を検討しておりますため、現時点ではテスト問題等のお渡しは出来かねます。何卒ご容赦ください。

2/29 19時のSAPIX発表によると、3/7まで休み。3/8の組分けテスト(入室テスト)は実施とのこと。以下の私の予想は15日まで休み?だったのですが、ハズレました。
ただ、3/1の四谷大塚の「リトルスクールオープンテスト」は中止になりました。早稲田アカデミーの3/7、3/8の入塾テスト、組分けテストも中止です。
大手予備校も3/15まで授業中止の措置ですから、今後、SAPIXが休講を延長することも考えられます

SAPIXからのメッセージを一部抜粋。

新型コロナウィルスの感染拡大の状況および首相からの要請を踏まえ、検討を重ねた結果、SAPIX小学部では、3/2(月)~3/7(土)までの授業をすべて休講とさせていただくことにいたしました。

2~4年対象3/8(日)の組分けテストおよび3/9(月)以降の授業については、現時点では実施する予定でおりますが、今後の状況次第では中止の判断をさせていただくかもしれません。対応が決まり次第、お知らせしてまいります。

休講となる授業については、ポイント解説の動画を配信する予定でおります。動画の作成については現在調整中です。詳細につきましては準備が整い次第お知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。

教材を校舎まで取りに来ていただけましたら、一週間分の教材をお渡しできます。取りに来なかったら郵送します

動画の配信はいいのですが、今まで説明会の動画配信のシステム程度しか持っていなかったSAPIXがいきなり動画の配信を進められるとは思えないです。今のSAPIXのポータルの増強だけで対応できることではありません。どうするつもりなんだろうか。

また、日本の場合は著作権の問題もあります。異時公衆配信は著作権的にはアウトです。

ちなみに中国の清華大学なんかは、すぐにサーバを増強してe-learning環境を整えたりしています。
さすが中国のトップ大学は違いますね。

過去の私の予想

*********************以下、SAPIX休講に関する私の過去の予想です*****************************

サピックスはいまのところ(2019/2/29の9時半)、授業はやるということのようですが、おそらく今日中に3月15日くらいまで、閉室ということを決定すると思います。

サピックスからは29日19時にポータルを確認するように言われています。

読売新聞の朝刊に書かれていましたが、文科省大臣が、学習塾の休業を要請するとのことです。

塾にも休業求める…文科相
萩生田文科相は28日の衆院予算委員会で「学校を休んだのに、多くの子供たちが集まってしまったのでは同じことになる」と述べ、クラブ活動の中止のほか、学習塾にも経済産業省を通じて休業を要請していることを明らかにした。     2020/02/29 読売新聞より

小中高が休みに入るわけで、学習塾は不要不急のものではないので、休業やむなしですね。

3月8日(日)の組分けテスト(入室テスト)も中止か延期になるでしょう。

これで小学生はホントにやることなくなってしまいましたね。どこにも行けない。。。

タイトルとURLをコピーしました