下に妹がいる我が家の忘備録として、長女が5年生で行った(いや、行うはずだった?)1週間の家庭学習メニューを記しておきます。
5年生のSAPIXのテキスト
算数
4年生と大きく変わりました。
デイリーサポート(B4)と、デイリーサピックス(B5冊子)の2冊。
授業で扱うのは、デイリーサポートのみ。
デイリーサピックスは配布のみで、デイリーサポートで扱った論点の数値替え問題集。巻末に解説付き。★の数で難易度が示されています。
デイリーサポートの構成は、
- アプローチ編①~⑪(問題数は、回によって違いあり)
- 確認編A~D
- 復習と演習①~③(問題数は、回によって違いあり)、入試問題に挑戦・思考力の養成
- 計算力コンテスト1⃣~4⃣
- ベイシック確認テスト①②…夏期講習後から追加
となっていました。
国語
4年生と大きく変わらず。1回分の漢字の数が12文字に増量。
Aは、漢字・コトノハ・読解+言語事項の内容が6週に1回のペース。
言葉ナビ上・下巻は、デイリーチェックテストの範囲なのも変化なし。
Bは、記述の練習。
理科
4年生よりも、演習問題の量が増えました。それ以外は大きく変わらず。
- 確認問題1⃣~8⃣
- ポイントチェック
- デイリーステップ1⃣~6⃣
- コアプラス(別冊テキスト)…D10から確認テストがスタート
社会
こちらも理科同様、4年生より演習問題の量が微増。
- 基礎、発展、実践
- デイリーステップ1⃣、2⃣
- コアプラス(別冊テキスト)…D10から確認テストがスタート
1週間の家庭学習メニュー
クラスで先生から指示されたことを基本に、1週間のうちに内容を振り分けてメニューを組みました。
- (月)理科・社会、(水)国語、(金)算数 で組んだもの
- (木)(土)は習い事がある。
- (土)午前は、学校がある週もある
やり残しがあった場合は、日曜日に行うように考えていました。
リアルな家庭学習時間
実際、この1年間を通してここまでできたか、というと…無理でした。
朝が苦手な長女は、朝学習が継続できず夜に回す羽目になり、SAPIXの授業後では時間が足りずできない、また、学校からの下校後は、両親が共働きなのをいいことに家庭学習をさぼって読書…。
学習時間が足りなくなって、長女が自分で勝手に削っていたものは、
- コアプラスや言葉ナビを、テスト当日に目を通すだけ
- 国語Bは解きなおさない(授業で比較的よくできているから)
- 漢字は1回書いて、間違ったものだけを書きなおす
- 算数Aの復習と演習はやらない
- 社会デイリーステップは、1回書くだけ
となっていました。結果、実際は下の表程度でした。
SAPIXは、家庭学習ありきの塾なので、家でどれくらい頑張れたかが成績に直結してきます。
長女は親の目がまだまだ必要な状況なので、マンスリーの結果は悪いと、夫婦で責任の押し付け合いになってます(笑)
受験生としての自覚が出て、自分で学習に迎えるようになるのはいつになるのか。
いよいよ6年生。さらに増えるであろう教材の量に、今からガクガクブルブルです…。
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