四谷大塚の予習シリーズ
大人気の四谷大塚の予習シリーズ、上巻教材を四谷大塚のHPで発売中です。しかしこれ、Amazonとか楽天では買えません。四谷大塚のHPで購入してください。
予習シリーズの特徴
「予習シリーズ」の特徴を並べてみます。
- 四谷大塚が60年に渡り培った入試に必要な学習内容を、3年間6分冊(各4教科)にまとめた教材です。
- 四谷大塚独自の工夫がいっぱいの教材です。
例.算数は、掲載しているすべての問題に詳細な解説を載せてあります。 - 予習シリーズの学習範囲を一週間単位でカリュクラム化されています。今、自分がどこまで学べば良いかがハッキリわかります。
- 繰り返し学ぶことで知識がしっかり身に付きます。
- 子どもたちの学力を本当に高める、らせん型カリキュラムです。
副教材が充実
副教材も豊富ですね。
- 子どもの気持ちをよく知っている先生が執筆していますので、学力レベルに合わせて、豊富な副教材の中から選べます。
- 副教材の「計算」は、計算力とスピードを磨くに最適な教材です。「漢字とことば」で豊富な語彙力がつきます。
- 予習シリーズ教材の理解度確認には、前年度問題集が最適です。
- 「かんがえる社会科地図」帳は、中学生なってもまだまだ使用できます。
- 「星座早見ばん」は、四谷大塚オリジナル、星のことなら誰よりも詳しい先生の力作です。
「四科のまとめ」とは?
予習シリーズの「四科のまとめ」はどのような位置づけなのでしょうか。
- 5年生から利用する生徒が増えてくるそうです。
- 入試に必要な学習内容をチェックできます。
- 苦手分野の確認と克服に役立ちます。
- 基礎固めに最適です。
- 入学試験の当日まで、何回も、何度も、繰り返し利用する事で、大きな自信がつきます。
まとめ
以上、いかがでしたでしょうか。うちでも、新4年生の入室テスト合格直後の12月~2月初旬の入塾までの2ヶ月間に予習しておくため、4年生の理科と社会の上巻を買いましたよ。
コメント