わが子に中学受験をさせる理由

中学受験を目指す理由は人それぞれと思います。

我が家は子どもをのびのびと育てるという方針でやっていたため(笑)、中学受験をさせるなどということは全く考えていませんでした。しかしながら、長女が3年生になったあたりから、まわりの親御さんから中学受験に関する情報が嫌でも入り始めます。

加えて我が家は兄弟がいるので、長女(最年長)には後から続く子どもの羅針盤として期待するところがあるのです。長女が勉強のできる子に育ち、いい学校に行って、充実した生活を送ることができれば、続く子どもたちの子育てもやりやすくなるのでは。という算用があります。

東京の中学受験は奥が深い。インターネットの情報を収集しても、書籍に書かれていることを列挙してみても、どうしても分からないことがある。そういうことをこのブログでは、ひとつひとつ実践して、試行錯誤して、結果を記録していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました