AOMEI Backupper Standard

AOMEI Backupper Standard

EaseUSでエラーの出たDELLのパソコンのバックアップ

事務用PCのSSD換装では、大変お世話になっているEaseUS todo backup freeですが、ディスクが悪いのか何なのか、とあるDELLパソコンではクローン作成中にエラーで進めなくなってしまいました。

どこに問題があってエラーが出ているのかを調べても良いのですが、EaseUSで出来なかったときに、他のソフトウェアでクローンが作成できたよ、という情報がないかどうか調べてみました。

すると、ありました。AOMEI Backupper Standard(無料)でディスククローンを作ることが出来たという情報が。

AOMEIというのはAOMEI Technologyという会社名で中国四川省の会社だそうです。

AOMEI

AOMEI Technologyは、バックアップ&リストア、ハードディスク&パーティション管理、クラウドファイル転送など専門とするソフトウェア開発会社です。

インストーラーのファイル容量は110MBオーバーとEaseUSに比較するとかなり大きいです。

AOMEI Backupper Standardのインストール

インストーラーを起動すると、以下の画面が出てきます。同意するにチェックを入れて今すぐインストールをクリックすると、インストールが開始されます。

インストールが終わると、今すぐ体験というボタンが出てきます。その下に、ウーザーエクスペリエンスに参加しますというところがあり、チェックが入っています。大丈夫だとは思いますが、中国企業ということもありますので、チェックは外すことをオススメします。

今すぐ体験をクリックすると、AOMEI Backupper 標準版が起動しますので、クローン→ディスククローンと進みます。

ディスククローンを選んでから、ソースとターゲット(宛先)を選ぶところは、EaseUSの操作感と変わるところはありませんね。順に選んでいき、クローンの作成を開始してください。