SAPIX 新4年生 3週目

三連休に救われた!

今週は三連休がありました。天皇誕生日です。

今回、この時期の三連休は大変助かりました。

三連休でSAPIXの宿題をこなしましたが、毎日3時間ほどかかりますね。

国語と社会はなんとかなります。特に社会はいまのところ軽めです。

算数と理科が重めです。特に理科

理科は単純な暗記では頭に入っていかず、実験が必要だと思います。今までそんなことしたことがなかったので、簡単な現象がイメージできないようです。学校の実験は時間がないので、ほとんど身につかないようです。何を目当てにやってるかもわかってないくらい。

理科何をしておけばよかったのか

12月の入室テスト合格後、四谷大塚の予習シリーズで理科を買っていました。しかしながら、これもテキストですから、実際に手を動かして現象を再現するということができるわけではありません。

小1年~3年生の間に巷にあるサイエンスなんちゃらとか理科実験教室のようなイベントに行って、理科に親しんでおくのが良かったと思います。

机に向かってやっても効率が上がらない理科は、町の理科イベントで体験しよう!

でわまた!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました