【異常事態】サピックスの授業動画が流出か?

動画流出の背景

新型コロナウイルスの影響でサピックスでは3月13日(金)まで授業の休講が決まっています。そして授業動画の配信をしているのですが、この動画のうちいくつかはURLが流出し、サピックス生以外も見ている可能性があります。

算数(41A-03・41B-03)の再生数

どの動画も大体の再生数は3,000前後です。しかし、算数(41A-03・41B-03)だけ再生数が11,000を超えています。およそ4倍の再生数です。これは明らかに異常な数字です。そもそも算数-03は、塾で授業が行われた教材です。そんなに再生数があるはずないのです。

動画の今後

昨日ですが、たとえば理科の動画が差し替えられました。これは、図の一部を変更したなどとサピックスは言っていますが、おそらく動画URLの流出が推定される事態が起こったのだと思います。やはり、異常な再生数が出たのではないでしょうか。

巷には、youtubeの動画をダウンロードするツール類もあります。動画の流出は様々な問題をはらんできます。最悪は、動画配信中止となりかねません。

皆様も動画URLの流出には気をつけてください。

コメント

  1. […] 3/6 【異常事態】サピックスの授業動画が流出か? […]

  2. […] 3/6 【異常事態】サピックスの授業動画が流出か? […]

タイトルとURLをコピーしました