サピックスの教材のスキャンと印刷

SAPIX

サピックスはテキストが塾代に含まれており、毎週行ったときに子どもがもらって帰ってきます。このテキスト、量が膨大なのと、直接書き込みをすると苦手部分を復習するときに都合がよくありません。

そこでみなさん業務用の複合機に準ずる程度のレベルの機器を購入しています。サピックスのテキストはほぼB4なのでA4ではなくA3対応のプリンターを購入する必要があります。

必要と思われるスペックは以下の通り:

  1. A3までのスキャンと印刷ができること(もちろんB4対応です)
  2. 両面印刷、両面スキャンができること
  3. スキャンにはADF(束で用紙をセットすると自動でスキャンしてくれる機能)
  4. カラー印刷はできる方がいいかも
  5. 無線機能はあった方がいいかも
  6. 大容量インクは黒だけ対応でいい

結果として、ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDWを購入しました。Amazonで37,000円くらいで買えます。エプソンやキヤノンは同等機能の機種を買おうとすると高いです。

ブラザー プリンター A3 インクジェット複合機 MFC-J6983CDW ( FAX ADF 有線・無線LAN 2段トレイ 両面印刷 )

ブラザーはすぐ壊れるようなことが口コミで書かれていますが、壊れたから腹いせに書いているような気がします。一定数、不良品はあるのかもしれません。まあ、3年持てばいいという程度に消耗品として考えていますので、私は気にしていません。
ADF機能が付いた両面スキャンは最高です。サピックスのテキストを持って帰ってきたらすぐにホチキスを外して、とりあえず全ページのスキャンを取ります。全部スキャンしておいて、後で、必要なものだけ選んで印刷すればいいわけです。

インクも思ったほど減らず、インクを気にせずどんどん印刷しています。黒のインクは大容量インクに対応しているので、安心感もあります。ちなみに、以下の互換インクが使えました。互換インクは純正インクと違い、プリンターが認識してくれないリスクはありますが、そのときは返品にも応じてくれますし、何より激安です。インクは染料ではなく顔料を選ぶようにしてください。物が違います。

brother (ブラザー) LC3119 大容量 BK2本【 顔料 LC3119BK ×2】 ICチップ残量表示検知機能付き Mt.Smile製 純正 互換 インクカートリッジ 3119 【365日保証】サービス

もしカラーも大容量インクに対応した機種がいいという場合は、MFC-J6997CDWという機種もありますが、6万円オーバーの機種なので、あまりおススメしないです。

ブラザー プリンター 大容量インク型 A3インクジェット複合機 MFC-J6997CDW (ファーストタンク/FAX/ADF/有線・無線LAN/給紙トレイ2段/両面印刷)

 

コメント

  1. […] 時間 13:00~ 国語B 確認しよう、ならびかえ、内容整理 13:30~ 算数ABときなおし(コピーしたテキストで) 算数デイリーBステップと基礎トレ(2週間前の分)→組分けテスト対策 15:00~ […]

  2. […] スキャンは授業当日の夜、もしくは翌日朝学習前にやります。オートフィーダー付きのスキャナの場合は、全部スキャンして後で必要部分を印刷するでも大丈夫です。 […]

タイトルとURLをコピーしました