WebClassを導入することになった

私立大学事務職員

WebClass

かなり有名な高等教育機関向けのe-learningサービスです。オンプレとクラウドと両方選べます。オンプレの場合ですが、販売元の日本データパシフィックは、サーバなどの機器類は販売してくれません。しかし、OS(Debianならば)から上は構築してくれます。CentOSなどを選ぶなら、自前でインストールしなければなりません。

すでにWebClass用に用意されているコンテンツが結構充実していますので、それを購入してWebClassにインストールするというだけでも、すぐに使い始められます。

WebClassのユーザっぽい大学

GoogleでWebClassとやると、大学がたくさん出てきます。これって、学生はむしろ、自分たちの大学のWebClassはどれなんだ?と迷子になるかもしれません。そもそも、日本データパシフィックの製品紹介ページが下の方に出てくるという。

各大学のWebClass

https://els.sa.dendai.ac.jp/https://webclass.tcu.ac.jp/https://webclass.cdel.uec.ac.jp/https://wcls.ris.ac.jp/https://webclass.twcu.ac.jp/https://webclass.hoshi.ac.jp/https://katharina.ps.toyaku.ac.jp/webclass/login.phphttps://kulms.tl.kansai-u.ac.jp/https://webclass.cc.u-ryukyu.ac.jp/webclass/login.phphttps://ecsylms1.kj.yamagata-u.ac.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました