[IPAからのお知らせ]【情報処理安全確保支援士】登録完了通知

[IPAからのお知らせ]【情報処理安全確保支援士】登録完了通知

[IPAからのお知らせ]【情報処理安全確保支援士】登録完了通知というメールが来ました。

江津と同様に、「せっかくだから登録期限切れ前に登録しよう」という方が8,214人もいたようです。全体登録が17,360人なので、今回の期限切れ前の駆け込みで情報処理安全確保支援士の数がおよそ倍に増えたということでしょうか。

2018年10月1日付で、貴殿を情報処理安全確保支援士として登録しましたので、通知いたします。
なお、2018年10月1日付けで新たに8,214名が情報処理安全確保支援士として登録され、情報処理安全確保支援士の登録人数は17,360名となりました。

そして、オンライン講習Cと集合講習を受けるようにと言われました。

貴殿におかれましては、試験合格日から登録日までの期間が3年以上であることから、1年目の講習は「オンライン講習C」と「集合講習」が対象となります。2019年9月末日期限までに受講願います
なお、「集合講習」は、事前に「オンライン講習C」の受講が完了していることが受講条件となりますので、計画的に受講ください。

申込手続き等の詳細については、IPAが講習の運営を委託している講習運営事業者からの受講案内メールをお待ちください。
(2018年10月15日頃に送信される予定です。)

今回、登録した人は、

  1. 今後、情報セキュリティの試験に合格する自信がない人
  2. 試験受けるのが面倒な人
  3. お金持ち

のどれかでしょうね。仕事で必要であったらもっと前にとってますもんね。

あと、以下の詳細検索で自分の名前で検索したら、出てきました(ちなみに江津では出てきませんww)。

https://riss.ipa.go.jp/

その他の書かれていたこと。

登録証(講習受講計画、公開システムログイン情報通知を同封)は、10月22日を目途に登録されたご自宅住所宛に順次発送する予定です。