1ヶ月から利用可能な大容量ファイル共有(もちろんセキュア、安全です)

1ヶ月から利用可能な大容量ファイル共有(もちろんセキュア、安全です)

大容量ファイルを安全に迅速にやり取りするニーズ

大学には、大容量ファイルを安全に、そして迅速に外部者とやり取りしたいというニーズがあります。また、このニーズが発生する期間が年間である月の一ヶ月間だけというスポットの場合もあります。このようなニーズに応える時、学内情シスはどうすればいいのでしょうか。

パスワード別送メール

大容量ファイルをメールでZIP圧縮してパスワードを掛けて送り、数分後にそのパスワードを記載したメールが送られてくるというサービスに入っている会社は結構あるようですね。しかし、この方法は、情報セキュリティの「盗聴」の観点からはあまり意味がないと言われています。

パスワードの別送に意味はある?日経 xTECH Active, 2016年1月

一見安全そうに思えるが、このやり方に疑問を持つ人は少なくないだろう。ファイルを添付したメールを盗聴できる攻撃者は、パスワードが記載されたメールも盗聴できそうだからだ。ネットワークを盗聴できる攻撃者なら、暗号化ファイルを簡単に復元できるだろうか。

~中略~

以上のように、メールのパケットが流れるネットワークにアクセスできる攻撃者なら、無料のソフトでも暗号化ファイルとパスワードの両方を入手できる。ネットワークに流れるパケットが大量でも、IPアドレスなどでフィルターできるので、パスワードを含むメールを見つけるのはさほど難しくない。万全の盗聴防止策ではないと理解したうえで、パスワードの別送を運用すべきだろう。

ということで、メールを使ったファイルのやり取りというものに不安を感じる先生方も多く、その不安を解消する説明は難しいのが現状です。かといって、郵送でファイルをやり取りするという方法は、時間がかかり即時性がありません。

大容量ファイルの送信サービスは星の数ほど

無料の大容量ファイルの送信サービスは、思いつくだけでも、

  1. 宅ふぁいる便
  2. GigaFile便
  3. データ便
  4. SmartData便
  5. Firestorage

などなど。大量すぎて、どれを使ったらいいものかもわかりません。そして、無料というのが、どうしてもセキュリティを安易に考えていそうで、本当に大事なファイルを送るのにそぐわないのではないかという懸念があります。

サービス名宅ふぁいる便GigaFile便データ便SmartData便Firestorage
おすすめ度★★★★★★★★★★
会員登録不要不要100MBまで不要不要不要
保存期間3日間7日間3日間7日間7日間
1ファイルの容量300MB75GB300MB2GB250MB
ファイル数無制限無制限無制限無制限無制限
ダウンロード通知
ダウンロードパスワード
スマホ画面アプリ対応
https対応未対応対応対応未対応

ビジネス用途でセキュアに、スポット期間で、ファイルをやり取りする方法は無いのでしょうか。

ジャストシステムの親展通信

ぴったりのサービスがあります。ATOKや一太郎でおなじみのジャストシステムが提供する親展通信というサービスです。ビジネス専用クラウド型ファイル転送・送信サービスと銘打ってます。

アカデミックエディションの金額はこちら

月々15,000円で一ヶ月で解約でき、128bit暗号通信、IPアドレス制限、パスワードロックなど、様々なセキュリティ対応が可能です。手軽さからいって、親展通信はなかなか換えのきかないサービスと思います。

そして、第三者機関の認証についても書かれています。

<親展通信>では、新たに「ISO/IEC27001」シリーズとして発行されたこれらの厳格な国際規格レベルの適合認証も取得したデータセンターで運用・管理しています。お客様が <親展通信>で送信したデータは、弊社のインターネットデータセンターで所定の期間お預かりしておりますが、その運用・管理が厳格に「国際規格レベルで継続的に適切かつ安全に行われている」ことが、第三者認証機関により客観的に証明されていることになります。

ビジネス用途でセキュアに、スポット期間で、ファイルをやり取りしたいときは、親展通信、いかがでしょうか。